« 関東の初雪 | トップページ | 2回目の雪 »

2004.12.30

このサイトと連携する(XML)

「このサイトと連携する(XML)」というのいがサイドバーにあるかと思います。

これはなんじゃ?というわけで調べた結果。
まず、ここをクリックしてみますと、やたら長いHTML文が表示されます。どうも中身は自分のココログのトップページが書いてあるみたい・・・・?

で、実はこのHTML文の中身はどうでもいいのです。アドレスバーに表示されているURLこれが大事で、たあさ様のココログの場合は「 http://takab.way-nifty.com/diary/index.rdf 」
通常のURLの最後に「/index.rdf 」がついているだけですが、ココログを更新しますと、更新の都度新しい「 index.rdf 」が自動的に作られます。

さて、どのように活用するかというと、自分のココログの index.rdf はどうでもいいのです。お友達とかお気に入りのココログの RDFファイルのアドレスを 「RSSリーダー」というソフトで「巡回先」に書き込んでおくと、それらのココログを自動的に巡回して、記事が更新されるたびに新しい記事を自動的に読んでくれるというわけです。

「RSSリーダー」とは、要するに、ココログの自動巡回ソフトです。
正確には、ココログだけのものではなく、一般的なブログや、RSSという方式に対応したサイト( xxxx.rdf を自動生成するサイト)であれば、どこでも巡回できます。

「RSSリーダー」というソフトは固有名詞ではありません。「RSS」という標準方式に対応したサイトの記事を読むためのツールの一般的な名称で、いろいろなものが公開されています。どういうのがあるかは、ココログヘルプの中に紹介されています。

・・・というわけで、どなたかヒマなときにお試しください。(^^)
ニフティのWebフォーラムで使われる新掲示板もRSSに対応するらしいので、うまくいけばこのRSSリーダーで自動巡回ができることになります。


|

« 関東の初雪 | トップページ | 2回目の雪 »

パソコン、インターネット、携帯電話」カテゴリの記事

コメント

ウサギのコメントありがとうございました。
試用期間中で、今後有料になるんでしょうかね。
あとで、これからは有料になりますなんて言われると困るなぁ。(;^_^A アセアセ…
これの一番の機能が、アクセス解析なんですよ。
これだけ詳しくて、無料なんて不思議です。

投稿: yasumi | 2005.01.02 11:58

↑ リンクはこちら

投稿: たあ様 | 2004.12.30 19:39

各種RSSリーダーの紹介はこちらにあります。
無料版ソフトもダウンロードできます。

http://www.cocolog-nifty.com/link/link02.htm

投稿: たあ様 | 2004.12.30 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36993/2415618

この記事へのトラックバック一覧です: このサイトと連携する(XML):

» ペット [安見の散歩道]
ペットを飼うことにした。 本物のペットではない。ウェブ上で飼うペット。「こうさぎ [続きを読む]

受信: 2005.01.01 21:42

» RSSとRSSリーダー [KAZHOME'Skun]
年末の暇つぶしにインターネットを見ていたら、RSSという文字に注目が行った。 R [続きを読む]

受信: 2005.01.02 09:34

« 関東の初雪 | トップページ | 2回目の雪 »